2008年01月12日

はなざわのしっぽ

ランキングに参加してます。よかったらぽちぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ ねこもの6.jpg
いつもありがとうございます♪





今日は、はなざわのしっぽにスポットを当ててみますね。


はなざわは、我が家では久しぶりのしっぽ長子さん。
zawasippo.jpg






普段はあまり目立ちませんが
zawasippo2.jpg
(この写真、もっと前足がピシッと揃っていたら
          元旦のご挨拶に使えたのに・・・・。) 






寒い時には足を暖め
zawasippo22.JPG





興奮するとボワン!とふくらみ
zasippo33.jpg





時には優雅なアーチでヒトの目を楽しませてくれる優れものです。
zawasippo4.jpg





ご機嫌斜めの時は、無気味にパタパタしてますが、
sippo2.jpg





外ではいつもピーン!としている働きもの!
zawasippo9.jpg

zawasippo10.jpg







しっぽのお陰で勇ましく見えます。久しぶりのカゲミちゃんもいますよ。
zawasippo7.jpg

しっぽさん、いつもありがとう。





昨日は、たまたま外で哲学さんと鉢合わせ。
何、しゃべってるんでしょうね。
zawasippo6.jpg






ご紹介遅くなりましたが、素敵な年賀状をいただいていました。
zawasippo8.jpg



ミータ ワールド  ミータママさん

秀吉くんの日常  maikさん

くろねこ ぷぅ  かーやさん

どうもありがとうございました。




ねこもの11.gif にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

ニックネーム おかか at 15:06| Comment(37) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなざわちゃんのしっぽっていつも何か語ってますよね。
長しっぽの猫さんは格別に大好きです。
てつがくさんとの仲良し姿のしっぽがシンクロしていてかわゆいです。
Posted by とにゃまま at 2008年01月12日 17:27
哲学さんとはなざわさん目と目が合っていますね、哲学さんが「ん!」と言う感じでしょうか?シッポがお揃いの形、ほのぼのツーショットですね。
Posted by つつ治 at 2008年01月12日 18:02
はなざわちゃんの魅力の一つだよね(*^_^*)
お外のショットの時って、いつもシッポがピーンと
していてほんとに嬉しそうだもんねぇ^m^!!
哲学さんと一緒のショット、すごく好きです!(^^)!
Posted by mikuten at 2008年01月12日 19:44
カゲミちゃん付きのお写真って好きです揺れるハート
こんなにクッキリと撮影されるのはナカナカ難しいのではっexclamation&question
わたしも時々影を見て あーーーひらめきっと思って
カメラを構えると…影が逃げちゃったりしててもうやだ〜(悲しい顔)(笑)
とってもいいお写真ですねぇ〜るんるん

あ〜ん顔(笑)哲学さんとおしゃべりしてるお写真も素敵かわいい
『今日のご飯何かなあ?』とか
『今から帰るけどどうする?』とか言ってるみたいグッド(上向き矢印)
ほのぼのします揺れるハート

年賀状どれも〜かわいいですね〜ぴかぴか(新しい)
Posted by みけねこひめ at 2008年01月12日 20:04
本当に ご立派な尻尾ですぴかぴか(新しい)  色んな事にも役立ってて
はなざわちゃんにとっては なくてはならないモノですね。
ウチはショートタイプなので、羨ましい限りですわ〜。
でもね。 最近 また伸びたみたいなんです。み〜子の尻尾。
長さを測ったわけではありませんが、絶対 長くなってる〜!
とうとう妖怪への仲間入りを 確実にしたみたいですぅ〜フリーダイヤル(笑)
Posted by みみ子 at 2008年01月12日 20:29
あ〜〜〜尻尾つかみたい〜〜〜><
maikはいつも秀吉と手をつなぐ代わりに尻尾をつないで歩くんですよ!!
はなざわさんの尻尾をつないでお外を散歩したいな〜^^
いやがられるかしら???^^
Posted by maik at 2008年01月12日 20:45
PS-年賀状紹介ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
Posted by maik at 2008年01月12日 20:46
しっぽ長子ちゃんも、カゲミちゃんもかわいいけど、哲学さんとのツーショット、かわいすぎます〜揺れるハートほのぼの仲良し絵本の中から飛び出したみたいですぴかぴか(新しい)

前日、変なWコメントになっててごめんなさい…。
Posted by mimi at 2008年01月12日 21:01
るんるん とにゃままさんへ

ひゃー、語ってますか?
なんかかっこいいです!!ありがとうございます♪
しっぽ長いと、面白いですよね。
あら、とにゃりんちゃんのしっぽって、どんなのだっけ?
後で確認にお邪魔しますね〜。
うふふ、最後の写真、しっぽがシンクロしてるでしょ。
ちょっと嬉しくてアップしちゃいました(笑)。
Posted by おかか at 2008年01月12日 21:04
るんるん つつ治さんへ

そうそう、ふたり目が合ってますよね。
哲学の表情が優しくて大好きな写真なんですよ。
ほんとだ、哲学が、ん!って言ってるみたい♪
そうそう、しっぽがお揃いで面白いですよね。
ほのぼのだなんて嬉しいです〜。
ありがとうございます♪
Posted by おかか at 2008年01月12日 21:07
るんるん mikutenさんへ

きゃー、魅力だなんて、ありがとうございます。
はなざわの尻尾ピーンは、いつ見ても元気だなと
感心しちゃいます(笑)。
私も、哲学とのショット、大好きです♪
mikutenさんにも気に入ってもらえて嬉しいです〜!!

Posted by おかか at 2008年01月12日 21:08
るんるん みけねこひめさんへ

カゲミ写真、誉めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
ちょうど晴れてて影がくっきりだったので、バシャバシャ
何枚も撮った、そのうちの一枚です。
とにかく枚数!が私の信条かも(笑)。

ふたりの写真も、ほんとにそう言っていそうですよね。
ふたりともいやしいから食べ物関係に違いありません(笑)。

年賀状、皆さん、ほんとに素敵なデザインでとっても参考になります。
Posted by おかか at 2008年01月12日 21:09
るんるん みみ子さんへ

うふふ、ほんとに役に立つ尻尾で、はなざわも助かってます。
み〜子ちゃんはショートタイプだったんですね。
ええーーー、み〜子ちゃん、未だにしっぽがご成長ですか!!
うう、20歳を越えると、もはや超人じゃなくて超猫です
もんね。
何があっても不思議じゃないかも(笑)。
しっぽもお元気でなによりですよん♪
Posted by おかか at 2008年01月12日 21:22
るんるん maikさんへ

おおっ、お手手つないでじゃなくて、しっぽつないでお散歩
なんですね〜。
なんか想像するととっても楽しそうです♪
はなざわのしっぽの長さなら、ちゃんと
つなげるのかな?
やった事ないので反応が怖い気がします(笑)。
秀吉くん、よく嫌がりませんね。すごい!すごい!

maikさんへ2

可愛い年賀状、紹介させていただきました。
頬染め秀吉くん、とってもかわいかったです。
どうもありがとうございました。
Posted by おかか at 2008年01月12日 21:24
るんるん mimiさんへ

きゃー、ほのぼの絵本から飛び出したみたいなんて、
すっごく嬉しいです〜♪
ありがとうございます!!
私もこの写真大好きなんですよ♪

いえいえ、かえって二度手間になってしまって
お手数だったのでは。
コメントは沢山いただけると嬉しいですもん、全然
気にしないでくださいね♪

Posted by おかか at 2008年01月12日 21:25
しっぽは雄弁ですよね。
巻いたりふったりふくらんだり・・・。
ワタシにもしっぽがあったら、
おかみといろんな話ができたでしょうに(^^)
Posted by がるまあ at 2008年01月12日 22:07
はなざわさんとうちのエルが似てると思ったけど、
尻尾は全然違うのね^^
立派な尻尾だわ〜Clap
ちょっと質問なんだけど、、、
はなざわさんは尻尾を触ると嫌がる??
尻尾短い組のずーことエルは、すっごい嫌がるんだけど、
はなざわさんと同じ長い尻尾のなんみは、
どんなに触っても嫌がらないのよ。
尻尾の長い子ってそういうものなのかなぁ〜と
思って質問してみました^^
Posted by yuu at 2008年01月12日 22:29
しっぽって、表情豊かですよね。
足用マフラー、好きです。私もほしいです。
カゲミちゃんと、雪の中を勇ましく歩いてますね。
哲学さんとのツーショットも、ほほえましい!
ところで、おかかさんちには立派な床の間があるんですね。
Posted by さかな at 2008年01月12日 23:22
尻尾はお喋りですよね。
私、実は尻尾の裏側フェチだったりします。
裏側の平らな感じがとっても好きです。
哲学さんとの2ショット写真、とっても素敵ですね。
ほんと、何話してるんだろう?
聞かせて欲しいものです♪
Posted by momo at 2008年01月13日 00:17
はなざわさんの尻尾 長くて素敵です顔(メロメロ)揺れるハート
特にラムは 足を尻尾で暖めてる事が 出来ないので羨ましいです。
カゲミちゃんも 素敵だけれど 哲学さんとのツーショット 
微笑ましくて良いですねっ!Good
猫の尻尾って、意識が有って いろんな表情を見せてくれるから、
見てると楽しいです。わーい(嬉しい顔)
Posted by ramchan at 2008年01月13日 00:21
ウチはみんな短尻尾(ニコだけ中途半端な尻尾ですが)なので、長尻尾のコは憧れの存在です。
特に、寒いときに尻尾で足先を巻く、あの仕草はいいわ〜。
長い尻尾の先っぽで、顔をパタパタとはたかれてみたい!
・・・あ、別に変態じゃあないですよ、私!(笑)
Posted by にこまる★ママ at 2008年01月13日 01:43
影のおさしんがとってもすてき揺れるハート
哲学さんと一緒のおさしんのしっぽのかーいいでっす揺れるハート揺れるハート

しっぽとおててのコラボは何度みてもいいな〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ばば at 2008年01月13日 01:44
カゲミちゃんも負けじと長いですね〜
なんだか、カゲミちゃんの方のが長いみたい 顔(イヒヒ)
ニャンコは、シッポで意思を伝えてるのよね〜猫(笑)
・・っにしても、ミータのは…
短くってカギシッポだから、あんまり オシャベリも出来ないし
ましてや、足用マフラーなんて・・・ 

ホント! 何しゃっべってるんでしょ〜ね〜
「今日は、どこまで行くぅ?」とかなんとか
言ってるのかな〜♪ 
なんか 勝手に想像するのも楽しいですね uhu!〜(^m^*)

オッと忘れてました
年賀状のアップ&リンク、ありがと〜ございます わーい(嬉しい顔)
Posted by ミータママ at 2008年01月13日 02:51
るんるん がるまあさんへ

おはようございます。
ほんとにしっぽは語ってくれますよね。
わたしもしっぽ欲しくなりました(笑)。
なんとかしっぽから発信されるはなざわの感情を
キャッチできたらと思います。
Posted by おかか at 2008年01月13日 10:15
るんるん yuuさんへ

おはようございます。
エルちゃんと似てるなんて嬉しいです〜♪
エルちゃんのしっぽも長かったかしら?
きゃー、お褒めいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
はなざわは、しっぽ触ってもあまり嫌がりませんよ。
なんみちゃんと同じでーす。
だけど、お腹の方は触ると嫌がって猫キックで阻止します。
Posted by おかか at 2008年01月13日 10:17
るんるん さかなさんへ

おはようございます。
ほんと、ほんと!しっぽは表情豊ですよね〜♪
足用マフラー、可愛いでしょ(笑)。
そうそう、久々に登場のカゲミです。
昨日は寒くてもびびらないで外へ出て行きました。
ちょうど哲学さんもいたので、うまい具合に
2ショットが撮れたんですよ。
うふふ、ほほえましいですよね。
立派じゃないけど、一応床の間、あるんですよ。
もう築11年になっちゃいましたけど、新築した時に
父が張り切って掛け軸やら買ってきました(笑)。
Posted by おかか at 2008年01月13日 10:17
るんるん momoさんへ

おはようございます。
ほんとにしっぽは語ってくれますよね。
見てて楽しいですもん。
おお、裏側フェチ!初めてお聞きしました〜!!
なるほど、裏側は平べったいですよね。
2ショット写真、お褒めいただいてありがとうございます。
私も大好きな写真なんですよ。
そうそう、何をお喋りしてるのか、教えてほしいですよね。
Posted by おかか at 2008年01月13日 10:49
るんるん ramchanさんへ

おはようございます。
きゃー、ありがとうございます♪
長さだけは、うちの歴代猫でチャンピオンです(笑)。
うふふ、ラムちゃんの足も暖めてあげたいですね。
ツーショット、私もお気に入りの一枚なんですよ♪
そうそう、猫のしっぽは、ほんとにいろんな表情を
見せてくれて楽しいですね♪。
今回の記事で実感しました。
Posted by おかか at 2008年01月13日 10:50
るんるん にこまる★ママさんへ

おはようございます。
うちもはなざわが久々の長尻尾猫でしたよ。
長いと面白いですね〜。
そうそう、足先を巻く仕草、いいでしょ(笑)。
うふふ、イライラしたりムカついてる時によく
パタパタしてるみたいですけど、今度、是非
にこまる★ママさんをパタパタしなきゃね(笑)。
大丈夫、私も時々そんな風に思っちゃいますから。
どMだなんて思ってませんよ〜(笑)。!!
Posted by おかか at 2008年01月13日 10:58
るんるん ばばさんへ

おはようございます。
きゃー、ありがとうございます。
うちでは、影をカゲミちゃんと呼称して、
はなざわのお友達扱いしてるんですよ。
(アホでしょ〜。)
哲学とは、ちょうど尻尾の形がお揃いになってて
後から笑っちゃいました。
うふふ、しっぽとてのコラボ、いいでしょ。
私も大好きで〜す!!
Posted by おかか at 2008年01月13日 10:58
るんるん ミータママさんへ

おはようございます。
うふふ、カゲミの方が長そうですよね。
ちょっと影がメタボでドキドキしてます(汗)。
ミータくんはカギしっぽなんですね。
幸運をひっかけて呼び込むって聞いた事あります。
(って、ミータママさんの記事かもですが。)
ラッキーでいいと思いますよ♪

うふふ、ほんと、そんな風に喋っていそうですよね。
一応女同士なので、食べ物の話かも(笑)。
わたしも想像するの大好きです。
遅まきながら、アップさせていただきました。
素敵な年賀状どうもありがとうございました♪
Posted by おかか at 2008年01月13日 11:05
はなざわさんは真っ直ぐ綺麗に長くて美しいですよね。
長い尻尾はそれだけで絵になります♪
(短い尻尾も可愛くて好きですが♪)
そうそう、皆さんのコメントにもありますが
尻尾は結構おしゃべりですよね。
代々我が家の猫のしっぽはしっぽちゃんと呼ばれ
別の生物のように話しかけられてます(∀`*ゞ)エヘヘ
そのうち、しっぽちゃんと呼ぶと尻尾がパタパタ
させたりして面白いんですよね〜。
カゲミちゃんは更に長い尻尾でステキ〜♪
そして哲学さんとの写真すごいいいです!
見詰め合ってイイ感じです。楽しそう。

皆さんの年賀状ステキですね〜^^
Posted by はなまる at 2008年01月13日 12:43
猫さんの尻尾って不思議ですよね〜
色んな表情を見せてくれます。
はなざわさんも表情豊かですね^^
哲学さんがはなざわさんを見ているお顔もいいなぁ〜
いいショットですねぇ。
不機嫌な時ってパタパタしますよね〜
アラレもイライラしてるとパシッパシって音がするので恐いです(笑)
Posted by ちびほ at 2008年01月13日 15:33
満月 (ひめさんちの方から来ましたっ)
 はなざわちゃ〜ん。立派な尻尾、裏山C ハート
 しかも雪の中で飛び回れるなんて、お見事 exclamation
 うちも、散歩猫ですが、雪 寒冷地仕様に改造するには、
 どーしたらいーでしょーか exclamation&question
             ー(長音記号1)ー(長音記号1) ののちゃんより ー(長音記号1)ー(長音記号1)
Posted by kitcat at 2008年01月13日 16:15
るんるん はなまるさんへ

しっぽ、お褒めいただいて感激です。
ありがとうございます。
うふふ、しっぽちゃん、やはり呼びかけられると
嬉しくて反応してくれるんでしょうね。
わたしも、はなざわのしっぽちゃん、温かく
見守っていきますね♪

哲学との写真、私も大好きです。
みつめる哲学の表情が優しくて、はなざわがどんな顔
してるか見えないのが良かったのかも(笑)。

年賀状、ほんとに皆さん素敵ですよね。
来年の参考にさせていただかなくっちゃ。
Posted by おかか at 2008年01月13日 23:17
るんるん ちびほさんへ

ほんとに猫のしっぽって表情豊かですよね。
今回記事にして改めて気がつきました。
哲学との2ショット写真、哲学の優しい感じが
私もお気に入りなんですよ。
そうそう、機嫌悪いとしっぽがパタパタですよね。
おおっ、アラレちゃん、バシッ!バシッ!なんですか。
さすが迫力ありますね〜。
それは、ちょっと怖いかも(笑)。
 
Posted by おかか at 2008年01月13日 23:19
るんるん kitcatさんへ

どうもはじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
ひめちゃんのところからいらしてくれたんですね。
ひゃー、しっぽ誉めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
猫の、ののちゃんもお散歩猫ちゃんなんですね。
うーん、寒冷地仕様ですか。
これは現地で鍛えるしかないかもしれませんね。
やっぱり慣れですよね。
ののちゃんって可愛いお名前ですね。
あとから、そちらにもお邪魔させていただきますね。
Posted by おかか at 2008年01月13日 23:21