2008年02月02日

ウトナイ湖の白鳥

ランキングに参加してます。よかったらぽちぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ ねこもの6.jpg
いつもありがとうございます。




今日は白鳥を見てきましたよ。
zawadori.jpg





車で1時間弱くらいのところにウトナイ湖という湖があります。
毎年、白鳥やマガンが渡ってきて春まで羽根を休めています。
zawadori7.jpg





けっこう人が来ていました。
zawadori8.jpg





一袋100円で餌を売っていて自由に与えることができます。
なので、全然人を怖がらないで側に寄ってきます。
zawadori4.jpg




すいすい泳いだり
zawadori5.jpg





奥の凍った湖面で身体を休めたりしています。
zawadori6.jpg




この姿が一番白鳥らしいかな。
zawadori3.jpg





zawadori2.jpg
大丈夫、はなざわの事、忘れてないからね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ ねこもの11.gif

ニックネーム おかか at 23:56| Comment(28) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、野生の白鳥!すごいですねー!
私は動物園とかでしか見たことありません。三遊亭白鳥という落語家さんなら、じかに見たことありますけど…
餌もあげられるんですね。手から食べたりはしないですか?
はなざわさんも、ごはん待ってたんだよね。
Posted by さかな at 2008年02月03日 00:31
これ、湖が凍ってるんですか?
そういえば、以前フクシマの湖で、凍っていると思って歩いていたら割れて落ちたっていうヤツがいました(爆)

ところで、白鳥ってお米も食べますよね。
イバラキで「こいつらはコシヒカリが好きなんだ」って言ってお米をあげている博士がいました(^^)

なんだか、雄大な写真で癒されました〜♪
ハナザワさん、ちゃんとごはんもらえた?
Posted by がるまあ at 2008年02月03日 01:01
晴れ さかなさんへ

おはようございます。
うふふ、そういうお名前の落語家さんもいらっしゃるのですね。
餌も自由にあげられますが、私は地面に撒いちゃいました。
きっと手のひらに載せて出せば食べると思いますけど、
どっと大量の鳥が集まるのでかなり怖いし、くちばしに
つつかれてきっと痛いと思います。

帰宅したら、ごはんよりもまず外に出せ〜!と催促されました(汗)。
Posted by おかか at 2008年02月03日 05:49
晴れ がるまあさんへ

おはようございます。
これ白いところは凍ってるみたいですよ。
きっと白鳥程度の重さなら平気でも、ヒトが乗ったら、
そのフクシマの方みたいになっちゃうかもです(笑)。

おコメも食べそうですよね。
おー、コシヒカリ、なんて贅沢な〜♪
イバラキの博士さま、我が家にもコシヒカリを是非!!(笑)。

ひゃー、癒されるだなんて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
はなざわは、ゴハン、ちゃんと当たりましたよ〜。
先に外へ出せとうるさかったです(汗)。
Posted by おかか at 2008年02月03日 05:55
わ〜。白鳥さんがいっぱいですね!
地元栃木にも飛来する所がありますが数匹です。
しかもめちゃめちゃ人間に近づいてるんですね。
エサをくれるって良く分かっているのですね。
私もやっぱり湖を泳ぐ白鳥が一番「らしい」気がします♪
勿論、はなざわさんを忘れるわけないじゃない?
びっくりして毛繕いがとまっちゃう所が可愛い♪
Posted by はなまる at 2008年02月03日 11:49
いや〜ん顔(メロメロ)はなざわさんったら〜
白鳥の湖を踊る前のプリマぴかぴか(新しい)の柔軟体操かと〜
思っちゃいました黒ハート
素敵なおみあしっ顔(笑)

白鳥キレイですねぴかぴか(新しい)
こんなに近くで触れ合えるなんて滅多にありませんよねっわーい(嬉しい顔)
Posted by みけねこひめ at 2008年02月03日 12:46
こんな間近で白鳥が見られるの??
すご〜い!!!
白鳥が座ってる姿ってはじめて見たかも!
猫さんと一緒で、餌付けをすると人間に慣れるのね^^
はなざわさん、よっぽどお腹を空かせて待ってたみたいね。
あのお顔を見ればよ〜く分かるわ^^笑
Posted by yuu at 2008年02月03日 14:15
うわぁ〜、白鳥きれいですねぇ。まさに、白鳥の湖♪日本もまだまだ、捨てたモンじゃないですよね。こんなに、美しい場所があって、野生動物達がのびのびと休める場所があるんですよね。エサをあげる事が出来るのもいいですよね。
ぷぷぷっ、はなざわちゃんごはんの心配??お顔が真剣ですよぉ♪
Posted by mimi at 2008年02月03日 14:41
こんなに近くによって来るんですね^^
すごいです。
北国ならではの光景ですね^^
そ〜思うと大阪つまらんです・・・
Posted by maik at 2008年02月03日 15:23
白鳥だー!!
生でみたら感動するだろうな(*^_^*)
ウチの近くにも、湖ではないのですが、大きな川があるんです。冬になると大きな鳥が(種類はわかりません)沢山
います。綺麗で見惚れますよね。
は、はなざわちゃん、ブータレ顔だ(笑
ご飯沢山もらったかな(^^ゞ

今日は節分!豆ポチッしていきまーす(^_-)-☆
Posted by mikuten at 2008年02月03日 17:30
晴れ はなまるさんへ

私も冬は初めて行ったのですが、こんなに近くで触れ合えて
大感激でした。
ふるさとの栃木にもやはりそういう場所があるんですね。
色々な白鳥の姿を見ることができましたが、やはり
泳いでいる姿が一番優雅で白鳥らしかったですね♪

うふふ、ちょうど毛づくろいしている時に
カメラ向けたら、驚いて動きが止まったんですよ(笑)。
Posted by おかか at 2008年02月03日 21:00
晴れ みけねこひめさんへ

ひゃー、白鳥の湖を踊る準備体操、しかもプリマだなんて〜♪
みけねこひめさん、はなざわにはもったいない誉め言葉です〜。
ひめちゃん、プリマに合いそうですね。
チュチュなんて着ちゃったりして(笑)。
白鳥、こんなに近くで見られて私も感激しましたよ。
ほんと、近場にいいところがあって良かったです。
Posted by おかか at 2008年02月03日 21:01
晴れ yuuさんへ

私も来てみてビックリでしたよ〜♪
せいぜい見られても遠くからかなと思っていましたもの。
ほんとに餌付けに成功すると人間にも慣れるものなんですね。
わたしも座ってる白鳥、初めて見ましたよ。
けっこう大きかったです。
うふふ、はなざわは、帰ったらまず「外に出せ〜」でした。
ごはんはそれから、ほんとに外好きな猫です。
Posted by おかか at 2008年02月03日 21:02
晴れ mimiさんへ

いやー、ほんとにのびのび休んでる鳥達の姿が見られる
なんて幸せなことですよね〜。
白鳥、綺麗でしたよ〜。
いろんな姿を見られて楽しかったなぁ。
はなざわは、真剣な顔してるでしょ(笑)。
でも、帰ったら、まず「外に出せ〜」だったんですよ。
Posted by おかか at 2008年02月03日 21:03
すごーい!!
そんな近くで餌付けまでできるの?
新潟の瓢湖という湖にやっぱり白鳥が飛来するのですが、ここまで近くでは見られなかった気がします。
(幼少の頃の記憶なものでよく覚えとらんのです)
イバラキの博士って茨城の博士なのでしょうか?
そんな博士が茨城にいるんですね!!
(茨城在住だけど知らなかったです^^;)
Posted by momo at 2008年02月03日 21:03
晴れ 
maikさんへ

いやー、近くでマジマジと見られて楽しかったです。
うーん、たしかに北国ならではの光景ですが、
大阪は、食い倒れにショッピングと素敵な街じゃないですか♪
それになんたって秀吉くんがいますからね♪
Posted by おかか at 2008年02月03日 21:04
晴れ mikutenさんへ

生で見て、感動しましたよ〜。
水かきが黒くてでっかくて、まるでドナルドダックの足
みたいでした(笑)。
おお、長野も綺麗な鳥が集まる場所、たくさんありそうですもんね。
ほんと、自然や動物は、つい見惚れてしまいますよね。

ぶーたれはなざわは、まず「外に出せ〜」アピールで、ごはんは
帰ってからでした。
パトロール好きなヤツです。
豆まき、まだしてません〜(汗)。
ポチ、ありがとうございます♪
Posted by おかか at 2008年02月03日 21:05
晴れ momoさんへ

毎年来てヒトから餌をもらっているせいか、全然ヒトを
怖がらないですよ。
こんなに近くで見られると思わなかったので感激しました。
新潟の瓢湖って野鳥がくるので有名なところですよね。
あら、momoさんは新潟美人さんの流れをひくのですね。

イバラキの博士、どうなんでしょうね〜。
コシヒカリ、是非うちにも撒いてほしいです〜(笑)。
Posted by おかか at 2008年02月03日 21:10
うわ〜〜〜〜っ
真っ白な世界に真っ白な白鳥たち・・・
自然っていいなぁ顔(笑)
近くにこんなとこがあるなんて羨ましいです顔(笑)
空気もおいしいんだろぉなぁ。。。。
いつか自然の中で静かに暮らしたいなぁ。。。
ってσ(゚∀゚*)ぅち病んでる?
ギャハハ_| ̄|○∠))バンバン
いやいや〜でもここに来たら時間がゆっくり進むような大自然をあれこれ見れて心が落ち着きますよ〜るんるん
Posted by よっこ at 2008年02月03日 22:10
へぇ〜〜〜 目
白鳥が立ってる姿、初めて見ました〜♪
白鳥のアンヨ(水かき)って、黒かったんだ〜グッド(上向き矢印)
せめて、黄色だったらなぁ… 何だか白鳥のイメージが・・・ 顔(え〜ん)
氷上、そんなに ぶ厚そうに凍って見えないんですけど がく〜(落胆した顔)
人があんなに居ても大丈夫なんですねぇ ア〜ッ 怖! 顔(汗)

ミータママは、フラミンゴに餌をあげたことがあります 手(チョキ)
ちっこい子には、なんとかあげられたけど
おっきいのには、やっぱ怖くって撒いちゃった ふらふら

こちらも、3年ぶりかなッ 辺り一面 銀世界になったのは 雪
ミータも目をまん丸にして、覗いてましたよ〜 わーい(嬉しい顔)
さっき、夜のパトロールに行ったのか 雪を避けながら どこかへ…
お帰りが、いつもより とっても早かったです 顔(イヒヒ)

はなざわちゃんも、ご飯よりパトロールのが大事だったのね♪
Posted by ミータママ at 2008年02月04日 00:54
白鳥だ〜。
昔、友人と飛騨高山に旅行に行ったとき、池の白鳥に「エサよこせ〜」と足をつつかれたことを思い出しましたよ(笑)
それにしても、寒そう・・・
Posted by にこまる★ママ at 2008年02月04日 01:03
ご無沙汰してます。
わおわお!白鳥だー!!!
すごい!めっちゃ近い!!(←興奮気味w)
美しいですね〜.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
でも↓の雪景色の中のはなざわさんとっても絵になりますね☆
Posted by うにどん at 2008年02月04日 05:03
晴れ よっこさんへ

いえいえ、全然病んでないですよ〜!
田舎に住んでる私でも、白鳥と自然に感動しましたもの。
ほんと、近くにこういうところがあってラッキーでした♪

ひゃー、心が落ち着くなんて言っていただけて、すっごく
嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも田舎の風景をお届けしますね〜。

Posted by おかか at 2008年02月04日 14:48
晴れ ミータママさんへ

白鳥の水かき、わたしも黄色のイメージでしたが、真っ黒
でしたね〜。
あっ、私の説明がまずくてごめんなさいね。
ヒトがいるところは湖の手前の大地なので安全なんですよ〜。
白鳥が泳いでいる水の向こう側が湖です。
ねー、あれだけのヒトがもし氷上にいたら絶対やばいですよね!

そちらもだいぶ降ったみたいですね。
事故とか怪我された方が大勢いらしたようで、ママさん大丈夫?
ミータくん、寒いからパトロールも短縮してきたのね(笑)。
うふふ、はなざわもパトロール命!でしたよ〜。
Posted by おかか at 2008年02月04日 14:49
晴れ にこまる★ママさんへ

白鳥、結構ヒトに慣れてて図々しかったですよ〜。
でも、飛騨高山の白鳥さんには負けます(笑)。
それで鳥嫌いのトラウマになりませんでしたか(汗)。
うーん、寒かったけど白鳥に夢中になってました(笑)。

Posted by おかか at 2008年02月04日 14:53
晴れ うにどんさんへ

お久しぶりです〜♪
お元気でしたかー。
うふふ、白鳥、めっちゃ近いでしょ〜。
餌もやれて大満足しました。楽しかったです。
きゃー、どうもありがとうございます。
はなざわもあいかわらず元気にやってます(笑)。

Posted by おかか at 2008年02月04日 14:54
わぁ〜〜キレイ〜♪こんな近くで白鳥さんとふれ合えるんですね。
白い雪の上ではだしで…冷たくないのかな?
…なんて変な事考えてしまいました。昨日うちの方が雪だったからかな…。
でもよく見ると黒いブーツを履いているようにも見えますね。^^
一袋100円…みーすけもあげてみたいなぁ。
あたしにもごはん!…ドラミに毎日言われています。。ポッチリンコ猫(足)
Posted by みーすけ at 2008年02月04日 17:06
晴れ みーすけさんへ

わたしもこんなに近くで見えると思ってなかったので、
嬉しいビックリでした。
色んな姿が見られて楽しかったですよ〜。
そうそう、まるで黒いブーツを履いているみたいですよね。

そちらの方も、雪で事故とか怪我された方が、大勢
いたみたいですね。
みーすけさん、お困りになりませんでしたか。

餌を撒くと、真剣に食べてくれて嬉しかったです。
うふふ、ドラミちゃんもそんな待っている記事が
ありましたよね。
ダイエット成功、羨ましいな〜♪

いつもポチご協力、ありがとうございます♪


Posted by おかか at 2008年02月04日 22:47