2008年05月27日

はなざわと膀胱炎

今日は風が強くて、はなざわもパトロールはお休み。
猫だるま状態で、まったりしています。
boko.JPG





今まで病気知らずだったはなざわですが、様子がおかしくて
病院へ連れて行きました。
2週間程前のことです。
boko20.jpg





何度もトイレに入ってしゃがみこんでもおしっこが出ないようで、
その日はカリカリも食べませんでした。
診てもらったところ、膀胱炎と尿路結石症を併発しているとのこと。
注射とお薬を処方してもらい、療法食のカリカリを出してもらいました。
boko11.jpg






原因は私がホイホイ与えていた煮干やかつお節。
マグネシウムやカルシウムを摂取しすぎると結石ができるそうで、
与えすぎは良くないと聞いていたのに、可哀想な事をしてしまいました。

なので、
boko30.jpg

もうあげられません。
boko50.jpg
バッテンに見えるかな?





今は、療法食のウォルサムのお魚味とチキン味。
しばらくは前のカリカリと混ぜながら与えていましたが、
これだけでも食べてくれるようになりました。
boko130.jpg




もちろん、病院へ行った翌日から、元気に外を飛び回っています。
相変わらず、鳥を狙ったり
boko7.JPG

虫をちょいちょいしたり元気ですから心配ないですよ。
boko8.JPG





煮干、かつお節の与えすぎには、皆さんもくれぐれもご注意を。
boko120.jpg





これからも、ずーっとこれ?
boko130.jpg
うーん、たぶん、そうかな。

同じ病気になったことのある方、もしいらっしゃいましたら、
お話をお伺いしたいです。




お願い

千葉の習志野市で迷子になった猫ちゃんを探しています。

詳細はこちら ↓





よかったら、ぽちっとね。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
いつもありがとうございます。

ニックネーム おかか at 17:59| Comment(32) | TrackBack(0) | はなざわについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなざわさん、膀胱炎と尿路結石ですか!
大変でしたねー。痛かったのかもしれないですね。
うちも前におしっこがちよっとピンクっぽい、と病院に連れて行ったら結石が出て、それからずーっと療法食です。
今ははなざわさんと同じウォルサムと、ドクターズケアというのを半分ずつ混ぜてます。
今のところ、大丈夫ですよ。
うちは、ヒトの食べ物は全然あげてないんですけどね。
ネコはよくなるらしいですね。
気をつけていれば、防げそうなので、がんばりましょうねっ!
Posted by さかな at 2008年05月27日 22:11
注射 さかなさんへ

トイレでしゃがんでいる時ニャンと鳴いた気がするので、
きっと痛かったんだと思います。
ちゃっぴくんも結石が出ていたんですね。
男の子の方がなりやすいって先生も言っていました。
療法食は、二種類をブレンドですか。
その後、経過は順調なようで、良かったですよね。
ちゃっぴくん、元気そうにしてますもんね。

ヒトの食べ物は与えないのが一番って今回ので痛感しました。
詳しいお話聞けて、とっても参考になりましたよ。
どうもありがとうございました。
私も、はなざわも頑張りますね。
Posted by おかか at 2008年05月27日 23:00
はなざわさん。。。
しんどかったですね><
でも 早めに病院へ行って原因もわかってよかったです!
ひめもかつお節大好きなので…
教えて頂いてありがとうございます。

木登りしているはなざわさんを見て
安心しました☆
おかかさんの早めの対処が良かったのですね!
わたしも気をつけます!
Posted by みけねこひめ at 2008年05月27日 23:01
はなざわちゃん…。痛かったでしょうね。
はなざわちゃん、早く良くなってね。おかかさんも心配ですね。痛そうな姿をそばで見てるのって辛いですものね。
同じ病気の経験が無いのでなんのお役にも立ちません。ごめんなさい。
でも、何かいい治療法や療法食を聞いたらお知らせしますね。
Posted by mimi at 2008年05月27日 23:05
はなざわさん痛かったね。
早く気付いて貰えてよかったね。
次の日元気に遊べるようならきっと快復も早いことでしょう。
にゃんこさんは酸性じゃないといけないそうで。
アルカリになると結石になると聞いたことがあります。
お肉を食べてぴょんぴょん!!いっぱいジャンプして遊ぶと治るって書いてありましたよ。
我が家のにゃんこはまだ泌尿器系の病気にはなったことがないのですが、暇をみつけては走って走ってぴょーん!!と遊ぶようにしています。
あまり参考にならなくてごめんなさいね。
Posted by momo at 2008年05月27日 23:27
はなざわちゃんの体に異変がおきてたんですね…
可哀想に… 今は、もう 痛くないのかなぁ
大好きなものが食べられなくなっちゃうのは辛いけど
我慢しようね はなざわちゃん!
木登りや虫捕りで気を紛らしてね〜♪

ミータには、おかかや煮干とかは、あげたことが無いので
大丈夫かな〜とは思ってるんですけど
ウチの場合、ほら! 外トイレでしょう
トイレの様子が見れないから、病気に気づけるか
そこんとこが、心配なんですけどねぇ…
Posted by ミータママ at 2008年05月27日 23:51
うちもたまに、というか割と頻繁に膀胱炎になりますよ。(^^;
ちょっと寒いとなりやすいかな。
そう言えば私もだ!体質まで似ちゃったか。(笑)
そう、煮干もよくないんだってね・・・
最近知ってからあげないようにしてるんだけど。
まだ処方食にはしてないけど病院でもらった薬はよく効いてるみたい。
これからは食事も考えなくちゃなぁ・・・トホホ
Posted by まりまお at 2008年05月28日 00:16
早く気が付いて早期発見何よりでっす。
人と一緒ですよね〜膀胱炎。
ウォルサムはにゃんに人気の療養食とどこかで読んだ気がします。
わんも膀胱炎になるこがいます。
哲学さんもきぃつけてくださいね〜

Posted by ばば at 2008年05月28日 00:47
注射 みけねこひめさんへ

おはようございます。
トイレで固まっている姿は見るのが辛いですね。
かつお節、普通に与えるには大丈夫だと思うんですが、
私は喜ぶのでカリカリに乗せたり、おやつにあげたりと
与えすぎたようで、はなざわに可哀想なことをしました(汗)。
ひめちゃんも食べすぎには注意してね。

Posted by おかか at 2008年05月28日 06:48
注射 mimiさんへ

おはようございます。
好物だからって何事も与えすぎはよくないんですね。
ほんとにはなざわに可哀想なことをしちゃいました。
いえいえ、お見舞いの言葉、とっても嬉しいですよ。
ティちゃんやレオポンくんも、病院のお世話にならないで
元気でいてくださいね。
Posted by おかか at 2008年05月28日 06:52
注射 momoさんへ

おはようございます。
バカみたいに好物を与えすぎて、はなざわに申し訳ない
事をしてしまいました。
そうかー、酸性じゃないといけないんですね。
お肉を食べていっぱいジャンプして遊ばせてみるといいんですね。
今は療法食なのでお肉は無理ですが、ジャンプ頑張ってさせますね。
4にゃん達もたくさんぴょんぴょんして、ずっと元気でいてくださいね。
いえいえ、とても参考になりましたよ。
どうもありがとうございました。
Posted by おかか at 2008年05月28日 07:12
注射 ミータママさんへ

おはようございます。
ほんとに好物だからってバカみたいに与えて、可哀想なことを
してしまいました。
今朝もおしっこ出てましたから、少し安心してます。
ほんと食べる楽しみがなくなって可哀想だけど、外で遊んで
気を紛らわせて欲しいです。

そうそう、ミータくんも外トイレですもんね。
うちも私が庭いじりをしてる時に、たまたま見かけて気がつきました。
毎日、中でしてくれると早期発見もできていいんですけどね。
ミータくん、たまにはお家トイレで用を足してみよう。
Posted by おかか at 2008年05月28日 07:21
注射 まりまおさんへ

おはようございます。
まりちゃんも膀胱炎、経験者でしたか。
しっこをする時にニャンと鳴くのが見てて辛かったです。
寒いとなりやすいんですか。
そうそう、煮干、かつお節は厳禁ですよ。
今回、身にしみてわかりました(汗)。
うちもどかんと今までのフードを買ったばかりで、
それもちょっとショックでした。
哲学さんに食べてもらおうかな。
まりちゃんも再発しないようにお互い頑張ろうね。
Posted by おかか at 2008年05月28日 07:25
注射 ばばさんへ

おはようございます。
なんとか気がついて処置してもらえてよかったです。
幸い私は掛かったことがないんですけど、辛いそうですね。

好物だからって与えすぎて、可哀想なことをしちゃいました。
ウォルサム、人気の療法食のようですね。
病院で薦められて、即購入しました。
うう、哲学もかからないように気をつけなくちゃ。
お気遣いどうもありがとうございました。
きゅうちゃん、つくしちゃんも元気でいようね〜。
Posted by おかか at 2008年05月28日 07:30
あ!秀吉と同じご飯だ!!
これ高いでしょ・・・・
秀吉もあまりおやつをあげないようにはしてるんですけど
maikの知らないうちにかつお節をもらっているみたいですーー;

でも、秀吉と違って早期発見で良かったです。手遅れになると命にかかわりますからね。
Posted by maik at 2008年05月28日 15:23
こんにちわ。
はなざわちゃん、大丈夫ですか?
ぷぅも尿石症で、一生療法食ですたらーっ(汗)
やはり、オシッコが出なくなり病院へ連れて行きました。
病院でオシッコを見せてもらったのですが
細かーいサラサラした砂がオシッコに沢山混ざってました。
幸い早期発見でしたので、現在は再発もなく
元気いっぱいでするんるん
ぷぅが食べてるのは「ユーカヌバ尿アシストph」です。
この手のフードはお高いので、困りますよねあせあせ(飛び散る汗)
はなざわちゃん、大好物は食べられなくなったけど
身体の為ですもの、ガマンガマンですよんGood
また遊びに来ますねHello p.s先程、メールしましたmail to
Posted by かーや at 2008年05月28日 15:36
えぇーー?!はなざわさん、石出来ちゃいましたかー
ウチもちょうど1年前、結石により膀胱炎で
大変でした〜(薬を飲ませるのが顔(汗)
そうそう!処方食、いくつかサンプルいただいて
食べるものを買いました
知恵蔵はロイヤルカナンより、ヒルズを好んで食べたので
今もずーーーっとヒルズの処方食です
膀胱炎の時ってだっこは嫌がりますよね〜
私、お薬をあげていたので、てっきり嫌われてしまったのかと
誤解しました
や、とにかく石粉砕ですね
はなざわさん、おかかさん 頑張って!
Posted by しも1 at 2008年05月28日 16:24
いつも爽快なはなざわさんにもそんな悩みがあったなんて…。
ブログの中で同じように膀胱炎の猫ちゃんの話を聞いた事があります。。どこだったかな?(たしかはっちゃんもそうだったような…?)すみません。
みーすけも以前なった事あるけど、ツライよね。
でも、偉いね療養食ちゃんと食べるようになったんですね。ドラミも肥満用のを食べていますが、いまだに普通のと半々じゃないと残しちゃって、もっと違うのがいい!って鳴きまくります。
オカカも煮干しもおいしいもんね〜。でもがまんがまん。早くよくなってね。ポッチリンコ猫(足)
Posted by みーすけ at 2008年05月28日 17:15
はなざわさん、膀胱炎ですか〜。
猫さんはなりやすいみたいで、良く聞きますね。
大吉のパパもなった事があるそうなので用心しています。
でもやっぱり大吉もニボシが好きなのでついつい
ちょこっとあげてしまうのですよね・・・。
気を付けないとイケないですよね><;
療養食をちゃんと食べてお利口さんですね。
大吉はウェット食べない子なので尚更気を付けて
あげないとな〜。
たっぷりの水分と運動が一番らしいですよ。
はなざわさん、木登りしたりして沢山運動しているから
回復も早そう!早く良くなりますように!
Posted by はなまる at 2008年05月28日 19:12
はなざわちゃん膀胱炎なのね。。。
でも早期発見でほんとよかったです。
ウチもチャムとコテ美が膀胱炎をやってます。
一度なった事があると、高い率で再発するから、やっぱり
ウチは二人とも下部尿路疾患に配慮した処方食や予防食を
あげてます。
はなざわちゃん、処方食嫌がらず食べてくれてよかったですね!きっとすぐによくなりますよ!!!
がんばれはなざわちゃん☆☆
Posted by mikuten at 2008年05月28日 20:16
注射 maikさんへ

秀吉くんもウォルサムですか。
そうそう、一番小さい500グラムで1200円ちょっとしますよね。
ちょっとお高くてビックリしましたけど、健康には代えられない
ですもんね。
秀吉くん、結構大変だったようですね。
後から過去記事、拝見しに伺いますね。

早めに見つけられてほんとに幸いでした。
秀吉くんもウォルサムで一緒に病気予防しましょうね。
Posted by おかか at 2008年05月28日 21:39
注射 かーやさんへ

お見舞いメール、どうもありがとうございました。
ぷぅくんも療法食仲間なんですね。
うちもしっこの中にキラキラの結晶があるって言われました。
ぷぅくん、すっかり治ってよかったですね。
うちも再発しないようにがんばらなきゃ!
ぷぅくんは、ユーカヌバですか。
ほんと、こういうのってお高いんですね。
ビックリしちゃいました。
ほんと我慢我慢ですよね。
色々教えていただいてどうもありがとうございました。
Posted by おかか at 2008年05月28日 21:55
注射 しも1さんへ

うう、さんざん煮干やかつお節を与えすぎたせいで、
可哀想なことをしてしまいました(汗)。
ちーちゃんも膀胱炎、経験者さんでしたか〜。
そうそう、薬飲ませるの、結構たいへんですよね。

ちーちゃんはヒルズですか。
やはり処方食はずーーーーっと続けなきゃ駄目なんですね。
うちも薬飲ませるときにがしっと膝に抱いて飲ませるので、
最近は近くに寄ったら嫌がられます。
励ましのお言葉、どうもありがとうございました〜。
Posted by おかか at 2008年05月28日 22:29
注射 みーすけさんへ

どこかの猫さんも同じ膀胱炎なんですね。
一人じゃない、仲間がいるんだって励みになります。
あらら、みーすけさんも辛い経験されたことがあるんですね。
ほんと、あの姿は見ているだけでも辛かったですよ。
ようやく混ぜ物なしでも療法食、食べてくれるようになりました。
ドラミちゃんの気持ちもよーくわかります。
お互い、体のために我慢しようね!!
お見舞いのコメントどうもありがとうございました。
Posted by おかか at 2008年05月28日 23:09
注射 はなまるさんへ

膀胱炎、けっこうなったことある猫ちゃんが多いようですね。
大吉くんのおとうさん猫もですか。
あげると喜んで食べてくれるので、バカみたいに煮干やおかかを
与えすぎちゃいました(汗)。
大吉くんも、はなざわみたいにならないでね。
療法食、なんとか食べるようになって一安心です。
そうか、たっぷりの水と運動が大切なんですね。
がんばって水分とらせるようにしますね。
貴重なアドバイスとお見舞いの言葉、どうもありがとうございました。
Posted by おかか at 2008年05月28日 23:16
注射 mikutenさんへ

膀胱炎にかかった猫ちゃん、結構いるんですね。
チャムくんとコテ美ちゃんもかかった事があるんですか。
そうか、再発しやすいものなんですね。
療法食はずっと続けていかないと駄目なんですね。
幸い、混ぜ物なしでも食べてくれるようになって、ほんとに
ありがたいです。
貴重なお話とお見舞いの言葉、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
Posted by おかか at 2008年05月28日 23:22
はなざわさん、大変でしたね。
療法食生活になっちゃうのね。。。
ただ、泌尿器系はウォルサム以外にも色々種類があるから、飽きたら別のものも食べられるよ!
オヤツは喜ぶとついあげすぎちゃうんですよね。
犬より猫のほうが、そういったことの体に出るダメージが大きい気がしません?体格の違いなのかな?
Posted by にこまる★ママ at 2008年05月29日 00:20
注射 にこまる★ママさんへ

おはようございます。
これからずっと療法食だと思うと可哀想ですが、
色々選択肢はあるんですものね。
そう考えると少し前向きな気持ちになれました。
喜んで食べるから、ついついあげすぎて可哀想なことを
しちゃいました(汗)。
たしかに猫のほうが体が小さいから、もろに影響が出るような気がしますよね。
マルちゃんも小さな身体で病気と闘ってて、ほんとにえらいですよね。
これからも一緒に頑張ろうね!
Posted by おかか at 2008年05月29日 07:59
はなざわちゃん、大丈夫ですか〜?
でも大事に至らなくてほんとによかったです。
とにゃりんもカツオブシが好きなので気をつけます。
と言っても、とにゃりんは飼い主より賢いのか、特に食べたくない時はあげても全然食べませんが^^;。
うちはおトイレ完全に外だけなので、注意してあげないとなあ。
とにかくとにかく元気になってよかったです^^。
Posted by とにゃまま at 2008年05月29日 12:51
おかかさん、こんばんは〜。
病気知らずのはなざわさんだったのに
膀胱炎と尿路結石症を併発しちゃったんだ・・・><
いつも元気なのに様子がおかしいということは、
よっぽど痛かったのかしらね・・・。
でも翌日から飛び回ってるなんて、
なんかはなざわさんらしくていいわ〜〜Good
うちはほとんどオヤツをあげないのだけど、
安心してちゃいけないよね。
おかかさんみたいに、ちょっとした変化を見逃さないよう
私も気をつけて観察したいと思います!!
Posted by yuu at 2008年05月29日 20:25
注射 とにゃままさんへ

お見舞いのお言葉どうもありがとうございました。
そうか、とにゃりんちゃんもお外トイレですもんね。
私も、たまたま外で見かけてその後室内のトイレでも
出なくて固まってるのを見て病気だなと確信しました。
ほんと気づけてよかったです。
とにゃりんちゃん、おかか美味しいよね〜。
自分で好物もセーブできるなんてえらいなぁ。
ずっと健康で元気でいてね♪
Posted by おかか at 2008年05月30日 00:39
注射 yuuさんへ

トイレで出なくて固まってる姿を見て、どうしようかと
思いました。
次の日には、注射とお薬が効いたのか、外を飛び回ってて
安心しましたよ。
おやつ、与えないのが一番ですよね。
今回ので痛感しました(汗)。
美人3にゃんもずっと元気で病気しらずでいてね〜♪

おちびちゃんの大移動の記事、ビックリしましたよ。
体重もしっかり増えててよかったですね。
Posted by おかか at 2008年05月30日 00:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1394506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック