2008年09月10日

収穫の秋

今日は26度まで気温も上がり、夏のような一日でした。
庭の草むしりをしていると、はなざわがお付き合いでしばらく
一緒にいてくれました。

空が青いね。
IMGP3528.JPG




むむっ、あれは?
IMGP3527.JPG
画面左上に小さく見えるのはジャガイモの収穫機械です。





ちょっと前に哲学さんの散歩の時に、撮影した写真をどうぞ。
IMGP3184.JPG
この黒い袋にジャガイモがぎっしり。





先に掘り出してあるジャガイモを選別しながら?、
大きな袋に収納しているようです。
流れ作業の工場がそのまま動いているみたい。
IMGP3186.JPG





正面から見たところ、ベルトコンベアーになっていて、
ジャガイモが入っていきます。
IMGP3222.JPG
散歩の足をとめて、しばらく眺めていました。
メカメカしい機械で見ていて面白かったです。





その後は、木登りを楽しんだはなざわ、途中まで降りてきましたが、
ちょっと心の準備をしているように見えます。
IMGP3543.JPG






猫は木から降りる時って、モタモタしてかっこ悪いんですが、
その原因はこれ?
途中でくるっと方向変換している瞬間です。

12秒の短い映像です。
最後に私がはなざわ〜と叫んでますので音量にはご注意ください。



着地地点が草ボーボーでお恥ずかしいです〜(汗)。




よかったら、ポチポチっとしていただけると嬉しいです。

zawaba3.jpg
zawaba2.jpg
いつもどうもありがとうございます。

小梅ちゃんを探しています。


ニックネーム おかか at 20:27| Comment(26) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
方向転換の瞬間ですね!くるんっと回ってますね。
そうか〜、頭からじゃ危ないですもんね〜。
ところで、ジャガイモの収穫機械って、すごいんですね。
ホントに工場のよう!人も何人も乗ってるから、相当大きいですよね。
今の農業はハイテクなんですねー。
あー、おいしいじゃがバタとか、揚げたてのフライドポテトとか食べたいなあ。
Posted by さかな at 2008年09月10日 22:25
そうか〜、そうやって反転してお尻から降りるんですね。
頭を下にしてジャンプして降りるのかと思ってました。
ウチのコたちはそういう降り方をしなくちゃいけないようなトコロには登らないですから(笑)
ジャガイモの収穫機械、人間がたくさん乗って選別してるところがとっても日本の機械っぽくないですか?
ずっと見てても飽きなさそうです。
Posted by にこまる★ママ at 2008年09月10日 23:24
こんばんは!!
おぉぉ、まさにスクープ!!はなざわちゃん、キレイに回転ですねぇ〜!!審査員10点、10点、10点!!ですよぉ♪

こうやって、ジャガイモって収穫されるんですね。感動しちゃいます!!うん、うん、確かに見惚れちゃいますよね。あっぁあ〜、お芋ってどうしこんなに美味しいのか!!揚げて良し、焼いて良し、蒸して良し!!どんな料理にもあいますもんね!!VIVAお芋ちゃん♪

↑と先ほどもいれたのですが…。何度もエラー!!もし、2回入っていたら一つけしてくださいね。





Posted by mimi at 2008年09月11日 00:05
はなざわさん、きれいにくるりんしてますねー♪
芸術点がいっきに伸びそう〜(^^)

じゃがいもかぁ〜!
むぅううう、ふかしてバターのっけて・・・。
きゃあ、食べたくなってきた♪
Posted by がるまあ at 2008年09月11日 00:32
凄い!じゃがいも工場がそのまま動いているのですね!
一昨日、仕事関係の人から頂いた北海道のジャガイモは
その時の物かしら(ノ∀≦。)ノ

はなざわさん、最後は方向転換してから下りるのですね。
そんな高さでもないのにどうして最終的には
お尻からなんでしょう?
きっとジュニア達が下りる時も同じことをするんでしょうね。
あぁ〜1度でいいからジュニテトうーにも木登りの
経験をさせてあげたいです。
Posted by yamami at 2008年09月11日 01:31
●さかなさんへ●

おはようございます。
そうそう、頭から降りるのは怖いらしくて、
くるんと回ってましたね。
ジャガイモの収穫機械、ほんと工場みたいでしょ。
ハイテクで、私もしばらく足をとめて見学しちゃいました。
うふふ、おいも料理、美味しいですもんね。
私も、食べたくなっちゃいました〜(笑)。
Posted by おかか at 2008年09月11日 06:34
●にこまる★ママさんへ●

おはようございます。
ねー、そのまま頭を下にして降りてもよさそうですが、
頭からだと怖いみたいですね。
にこまるちゃん達も一度、木登りさせてあげたいですね。

たしかに人がきちんと選別しているのが日本らしい几帳面さを感じますよね。
アメリカとかだと、一人で大型機械でなんでもやっちゃいそうなイメージです。
ほんと、この作業は面白くてずっと見てて楽しかったですよ。

素敵な残念賞、どうもありがとうございました。
次の記事で紹介させていただきますね〜。
Posted by おかか at 2008年09月11日 06:39
●mimiさんへ●

おはようございます。
コメント投稿の時、よくエラーが出るようで、いつもお手数を
おかけしてすみません。
エラーが出ても、送信されている事が多いようなので、
もし次に同じようになったら、そのままほっといておいても
たぶん大丈夫だと思いますよ〜。
いつも温かいコメントをいただいてほんと感謝しております。

きゃー、くるっと回転、満点いただいちゃいました〜♪
ありがとうございます〜。
あんなにもう地面が近いのに、やはり頭から降りるのは怖いようですね。

ジャガイモの収穫、見てて面白かったですよ。
ほんと、おいもの料理、どれも美味しいですよね。
あ〜、色々と食べたくなっちゃいました(笑)。

ダブっていたの削除させていただきました。
お手数かけてごめんなさいね。
Posted by おかか at 2008年09月11日 06:44
●がるまあさんへ●

おはようございます。
頭を下にして降りるのは怖いようで、くるりんしてましたね。
きゃー、きれいにできてましたか、嬉しいです〜♪

うう、熱々のじゃがバター、美味しいですよね〜。
私も食べたくなってきました〜(笑)。
Posted by おかか at 2008年09月11日 06:46
●yamamiさんへ●

おはようございます。
ほんと、まさにじゃがいも工場がそのまま動いているようでした。
おほほ、いただいたジャガイモ、この畑のだったりしてね〜(笑)。

はなざわ、頭から降りるのは怖いらしくて、地面が近くなのに、
お尻から降りてました。
以前の木登り動画も確認してみましたが、やはりくるんと方向転換してました。
ジュニアくん達にも揃って木登り体験させてあげたいですね〜。
木登り合宿しましょうか?(笑)。
Posted by おかか at 2008年09月11日 06:52
>今日は26度まで気温も上がり、夏のような一日でした。
に、びっくりりんにゃあ! Σ(・ω・ノ)ノ!
ウチの方は今朝は26度だから、涼しくて秋みたいなのにゃあ!(ノ ̄□ ̄)ノおぉぉぉっ!

はなざわ女将、くるりんしてますねーv(=^-^=)v
かっちょいいのにゃあ!
・・・えと・・・えと・・・
アタシは、登った格好のまんまズリリ・・・猫ってすべり落ちてくか、
おにいおねえにはがされるか、
o(≧ヘ≦o)って、ジャンプだよ・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ ちょびっとかっちょ悪いにゃあ。

はなざわ女将のおウチの方、広くて木もあってにゃんこ極楽なのにゃあ黒ハート

キリバン、一緒に遊んでくれてありがとおヽ(='▽`=)ノ
これからもなかよくしてにゃあ♪
Posted by Gavi at 2008年09月11日 07:51
コレ一つで収穫から選別まで出来るのですね!
すごいですね〜。見てみたいなぁ。
今が収穫の時期なのかな?
キタアカリが好きなので今年はお取り寄せ
しちゃおうかと思っているんです(*´ω`*)ジュル
はなざわさんはくるんと回転してるんですね。
頭から降りるのは怖いのね。
うにゃ〜んて鳴いて可愛いです。
そしてちゃんとお返事するのですね!お利口!
Posted by はなまる at 2008年09月11日 14:01
へぇ〜!!じゃがいもの収穫ってこうやってするんですね。
昔はこれ全部手作業だったのかなぁ。
今は機械がやってくれるんですね。
はなざわさん、くるりと回転お見事です!!
天然のキャットタワーを見たら、我が家のにゃんずはきっとはなざわさんを羨ましがると思います。
Posted by momo at 2008年09月11日 19:41
な〜んとなく お空に秋を感じちゃいます。
そして、そこに おわすは はなざわ姫〜♪ アナタ様の
おカラダの色合いも な〜んとなく秋を感じさせてくれる紅葉
そう、思うのは 私だけでしょうか?

まだまだ身軽な はなざわちゃん猫(笑)  若いってイイですね。
Posted by みみ子 at 2008年09月11日 23:29
いいないいな、じゃがいもがいっぱい♪
私はじゃがいも大好きなのじゃ〜(^^)
くるりと方向転換、はなざわさんお見事。
スマートに降りるね。
あ、体がスマートだからか〜(´▽`)
Posted by まりまお at 2008年09月12日 00:44
ほ〜! はなざわちゃんは、そ〜やって降りるね〜♪
それは、「女の子降り」ですかね〜^^
ミータは、そのまま降りそうな気がするけど・・

こちらのジャガイモは、男爵かしら?
私的には、メークインを好んで買います
皮むきが楽ちんですから uhu!〜(^m^*)
Posted by ミータママ at 2008年09月12日 15:50
は!!はじめてみた!!!
てっきり下向いてそのまま駆け下りるのだとばかり思っていたら!!!
あんな格好でおりてくるんだ^3^

とっても面白いですね〜^^
Posted by maik at 2008年09月12日 16:02
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ


はなざわさんの動画拝見しました♪
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
レディはそっと手を差し出してくれるジェントルマンが居ないと…
戸惑うものなのですε===(っ≧ω≦)っ(笑)
おかかさんのお声 優しい綺麗な声ですね〜
呼ばれたはなざわさんが ん〜ってお返事してる?ようにも聞こえます(*´艸`*)カワイイ〜


じゃがいもの収穫現場(o゚▽゚)o
初めてみましたヾ(@^▽^@)ノ スゴイです!!!
収穫してみたい…お転婆ばあやです(笑)

Posted by みけねこひめ at 2008年09月12日 21:23
●Gaviちゃんへ●

おはようございます。
そうかー、そちらは26で涼しいって感覚なんですね。
こちらは26度は、夏日で充分暑いんですよ。
うーん日本は南北に長いですね〜!

はなざわは、くるりんして足から降りてくるタイプみたいです。
Gaviちゃんの、おにいおねえにはがされるって可愛い!
ジャンプして降りるのカッコいいよね♪
きっと、はなざわは頭から降りて失敗してトラウマになっているのかも(笑)。
Gaviちゃんも今度木登りしに遊びにおいで〜♪

28282番、達成おめでとうございます。
これからも更新楽しみにしてますよ〜♪

Posted by おかか at 2008年09月13日 08:09
●はなまるさんへ●

おはようございます。
ジャガイモの収穫、見てて面白かったですよ。
今が収穫の時期みたいです。
キタアカリ、美味しいですよね。

はなざわは頭から降りるのは怖いみたいで、何度か見ていても
必ずくるんと向きを変えて足から降りていました。
最後の方のお返事、わかってもらえて嬉しいです〜。
ありがとうございます♪
Posted by おかか at 2008年09月13日 08:13
●momoさんへ●

おはようございます。
ジャガイモの収穫、ほとんど今は機械でできちゃうみたいですね。
昔の農家の方はたいへんだったと思います。
はなざわのくるりん、見ていただいて嬉しいです。
4にゃんにも思い切り、木登り体験してもらいたいです〜♪
Posted by おかか at 2008年09月13日 08:15
●みみ子さんへ●

おはようございます。
ほんと、こちらはもうすっかり秋の空ですよ。
きゃー、姫だなんて嬉しいです〜♪
うふふ、はなざわの色合い、そう言われれば秋っぽいですね。

おかげさまで、まだ元気に飛び回ってくれてます。
これからも、み〜子大先生を目標に頑張りますね。
Posted by おかか at 2008年09月13日 08:29
●まりまおさんへ●

おはようございます。
じゃがいも、美味しいですよね〜♪
私も大好き、肉じゃがにじゃがバターにフライドポテト、
うう、食べたくなっちゃいますね。

方向転換、見ていただいてありがとうございます。
スマートに降りてますか?そう見えるとうれしいわぁ。
Posted by おかか at 2008年09月13日 08:34
●ミータママさんへ●

おはようございます。
はなざわ、頭から降りるのは怖いみたいで、方向転換してから
降りてましたね。
なるほど「女の子降り」かぁ。なんか、あり得ますよね。
ミータくんは、優雅にさーっと頭から降りてきそう。

うーん、ジャガイモの種類は何だったんでしょうね?
たぶん男爵かキタアカリかな?
メークイン、煮崩れしなくていいですよね。
たしかに皮むきも楽かも〜。
Posted by おかか at 2008年09月13日 08:37
●maikさんへ●

おはようございます。
動画見てくれてありがとうございます〜♪
はなざわ、頭から降りるのは怖いのか、方向転換してましたね。
秀吉くんにも、木登り体験してもらいたいです〜。
運動神経、よさそうですもんね。
Posted by おかか at 2008年09月13日 08:40
●みけねこひめさんへ●

おはようございます。
動画みていただいてありがとうございます。
うふふ、優しいジェントルマンがいないので、今日も
頑張ってくるりんで降りてきました。
きゃー、私の声、優しい綺麗な声だなんて、感激です。
ありがとうございます〜。
はなざわ、最後の方でちょっとだけ返事してくれてるんですよ。
気づいてくれて嬉しいです。

ジャガイモの収穫、面白かったですよ〜。
ねー、体験してみたくなりますよね。
うちの家庭菜園もすこしジャガイモとれました。
Posted by おかか at 2008年09月13日 08:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1492424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック